スーパーフレッシュ

いつもギリギリ限界ヲタク!現場が大好きです!

京都初上陸 〜堂本剛 平安神宮LIVE 2018〜

 

行ってきました!!!!平安神宮〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(既視感)

 

京都・平安神宮で、8月31日から3日間行われた剛くんのLIVE。

お友達に誘っていただき、オーラスの9月2日に参戦させてもらいました!

(9月15日に東大寺LIVEが控えていたし、オーラスという表現はおかしいかも、知らんけど………)

 

 

全てにおいて「にわかオブにわか」状態で参加させてもらったので、ただただ圧倒されてしまったのだけど、めちゃくちゃ良い体験でした!!!!!

 

ENDRECHERIに対しての知識、KinKi Kidsに対しての知識、京都と寺社に対しての知識

全てが不十分なので、用語等のミスはご勘弁を!

あとレポじゃないです日記です(笑)ご容赦ください…!

 

 

 

 

 

まずタイトル通り、約19年間生きてきて京都に初上陸!やっと行けた!!

中高時代の修学旅行系は全部東北に持ってかれてしまったので(言い方)、旅行前からとにかく楽しみだった…。

 

やっぱり街並みが綺麗〜〜!で、噂には聞いていたけど本当に建物が全部低い

だから日差しがしんどい(笑)

 

 

ライブ当日の夕方に天気急変でめちゃ雨降ったので心配したけど、会場時間の頃にはすっかり止んでました!さすが剛くんや!!(?)

実は本公演前に亡くなってしまった以前の宮司さんが晴れ男だったそうで、剛くんはそのおかげだと言っていました〜!3日間ともライブ中は降られることなく済んだみたいで、本当に良かったなあ。

 

 

 

毎年恒例(昨年は剛くんの体調により開催せず)だから、知っている人も多いのかもしれないけど、現場に到着する寸前まで「神社でライブって一体どういうことなの!?」と全然理解ができてなかった(笑)

 

 

実際の会場の様子はこんな感じ

f:id:arakanews:20180925153302j:image

私「平安神宮、広すぎない!??!?」

 

ざっと数えただけで5000脚くらいのパイプ椅子の数…!

f:id:arakanews:20190110134556j:plain

境内図をお借りして簡易的に表すとこんな感じ。

 

 正面の門から本殿に至るまでがズーーーーっと砂利道なので「なるほどこれならライブ会場になるわ」と納得の場所でした。

 

 

 

公演前には神宮近くのお土産やさん?に入って夕食をとりました!

f:id:arakanews:20180927122454j:image

 

早めの腹ごしらえは鴨そば🦆

f:id:arakanews:20180927122433j:image

満席だったからしばらくお店の前で待ってたんだけど、私たちと入れ替わりで出て行った男性4人組の1人が、間違いなくエイトのJAMスタッフTを着ていて五度見くらいした(笑)

 

そばを食べているとお店の人にもライブについて話しかけられ

話によるとコーラスの方達もお店に来ていたそうで。

「こんなことあるんだな〜!」と開始前からかなりわくわくしました!!

近くにいる感がすごい。

 

 

 

 

いよいよ開場時間。

 

パイプ椅子はびしょ濡れになってたけど(笑)さっき中に入った時と比べて、日も落ちて来て良い雰囲気。

f:id:arakanews:20180927123826j:image

 

なんと最初に宮司さんが出て来て、私たちと会場に対してお祓いをしてくれるんです。普通に感動した(?)

 

写真の通り煙が焚かれて、雰囲気の良さがすごい。ジャニーズのライブが始まるとは思えないくらいの厳かな雰囲気。

 

 

FUNKは知ってたので、一曲目がそれで嬉しかったな〜!!!

やっぱり知ってる曲が流れるとテンション上がります(アルバムの事前勉強なしで行ってしまってすみません……知らない曲多くても楽しかったよ…………)

 

コーラス、バンドの各楽器さんたちと楽しそうにミニセッションみたいなのをしてるのがすごく印象的だった。

 

光剛山とは違うけど、剛くんの足場も上下に動いてた!

平安神宮にムビステがあるってどういうことなん………感動しかない。

 

剛くんの歌も、立ち姿もこれ以上ないほど素敵でした。

私なんかじゃ語り尽くせないほど多くの意味を背負った歌声だったんだと思うんだけど、

ライブの中で一番印象に残ったのは、やっぱりライティングなんですよね。

終始「すごい……」しか言えない、それしかない。

ドームばっか行ってる私的に「室内の方が演出って映えるでしょ〜〜〜」って感じだったのだけど今すぐ土下座して謝りたい。

 

すみませんでした。

 

野外の本気ハンパないっす。

 

 

後ろの本堂に剛くんのお顔が映ったり、プロジェクションの技術もやばい。

ちなみに投影されてたものの中では、万華鏡イメージのやつが非常に良かった。

 

 何がすごかったかって、まあ実際全てなんですけど(?)

 

シャボン玉を使った演出はやばかったよね??だよね????

夢の国のパレードみたいな体感型の演出。

現実(MC←)との差がすごいんだよな。

 

自然の匂いとか、もともとの風景とかをそのままライブのセットに落とし込んでるみたいな。

映像作品としても素晴らしいと思うけど、生で見ないとわからないものがあるというか。

 

 

今度は是非!!KinKi Kidsのライブにも足を運んでみたいです……!!

また、万全な状態で2人が並んでコンサートができますように。願いを込めて。