スーパーフレッシュ

いつもギリギリ限界ヲタク!現場が大好きです!

4人が主役 〜味スタ感想戦〜

 

 

行ってきました!!!!味スタ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(イッテQのテンションで)

f:id:arakanews:20180823120837j:image

 

 

 

早く感想を…………と思っていたのに一週間以上経ってる……………………でもいいの!ブログは自己満だから!!

 

それよりまず、私これが初投稿でして………簡潔に自己紹介をする自信がないので、人生で一番伸びた増田もぐ久くん貼っとく(こんなに素晴らしいものを世に流してくれるなんて、終わらないでPON!)

 

 

真面目な話、本当は初めての記事は他の内容で決めてました。

ちまちま書き進めてたし、まずはそれを完成させてから〜〜と思ってたけど、HOTな話題は熱いうちに書けってね!だから公演からもう10日以上経ってますよ…………

 

 

ただ興奮しまくりで諸所の記憶ぶっ飛んでるので、細かいレポはありません!!!!!!脳と五感の無駄遣い!!!!!!

 

とにかく素敵なLIVEだったので、需要皆無な前置きはさておき感想戦に入ってこ〜〜〜〜!!!!!!

 

 

 

 

・映像① OP

アニバコンって私人生で一度も行ったことなくて*1、だからこの映像だけでめちゃくちゃ興奮しました。

まずケーキが可愛すぎる、4人のベリベリキュートなマジパンが乗ってる!!!カワイイ!!!!

 

そのあと歴代シングルジャケットが描かれたケーキ*2が映るんですけど、それがまた、ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かわいい!!!!

そんでさ!そのケーキに応じたMVが映るんだけどさ!!

そろそろNEWSのMV集発売しましょう!!??!!?!??!

これ全国のNEWSファンが常日頃懇願してることだとは思うんだけど、もう一度声を大にして言う。

JEさん!!!!!デビュー曲からのNEWSのMV集発売してください!!!!!!!!!!!!!!!

カラオケでしか見れないのとかもう限界に近い辛さ!!!SEVEN COLORSのMVとか、金なら払うから全ての人が見れるようにしてくれ!!!!!!

 

そのままどんどん時代が進んでいって、LPSでケーキ区切られた時*3はちゃめちゃ興奮しなかった????

「BLUE!!次BLUE!!!!」って(笑)

 

 

 

・登場

f:id:arakanews:20180823121222j:image

11日はまずビジュの把握で忙しい。

強火前髪担な私ですが、いや、手越くんに関しては前髪がどうとかそういう問題じゃないな。「野外楽しみすぎて気合い十分!!」って感じでよろしい。12日は優良ビジュになってたね(?)

ついでに言っておくと、私黒髪が主食なんで今の小山さんめっちゃ好きです。いつか然るべき時が来れば茶髪に戻すかもだけど、茶髪にしたって前髪伸ばしたって好き度は変わらないのだけど〜〜!!!!

 

そんなこんなでめでたく私は、BLUEを聴くときに

(´・ш・)た〜ましいのBLUE〜〜〜〜!!

の後に特攻の音を口で出さないと生きていけない体になってしまいました(ライブ後のオタクあるある)

 

登場の時にツアーT着るっていうのも珍しくてなかなか良い。ラストでは他に着たいTシャツがあったもんね〜〜〜〜♡

 

ここのブロック、シンメのハグとか、ABOの可愛すぎる絡みとかは円盤でしこたま堪能したいなと思ってるんですけど、増田さんのペットボトル案件は地雷なので、手越くんに取ってもらってたところまでで記憶抹消した。

 

 

 

・映像② ケーキ作り

私も必死で記憶手繰り寄せて文字起こししたんだけど、検索すりゃ完成度の高い物が出てくるだろうし細かい内容は割

 

もうね〜〜〜〜〜〜増田さんが門田!!(笑)時期的に考えて当たり前なんだろうけど、この後の映像も衣装のやつ以外全部門田!!!!

現実の増田さんはすでに赤髪なので、なんかいろんな意味(もれなく良い意味)でしんどかったですね!

 

もうひとつしんどいポイントを挙げるとしたら、デコレーションの過程に入った時

加藤さんはマーブルチョコ(?)をたくさん繋げて「15」の文字を作ろうとしてたんだけど、突然「小山↑さん小山↑さん、15に見える?」って…………………え!!!!!!

名指し!??!なぜ少し離れたところにいる小山さんを!??!?!加藤さんっていっつもそう!!!!!(?)って頭を抱えたのは両日とものハイライトですね

 

 

・映像③ 衣装について

増田さんが天才だったということが再認識された大事なVTR

東京タワーをバッグに衣装について話す増田さんは爆イケすぎて息を呑みました。

 

メンカラの衣装を4年前から構想してたなんて、残念ながらその凄さを言葉にする能力を私は持ち合わせていない。VTRでテーマが "メンバーカラーの衣装について" になった時に私は「お!新しい衣装作ったんだ!」って勘違いしたしね!ハズカシイ!

加藤さんが「まっすーの作る衣装は4人並んだ姿が完成形だ」って言うじゃないですか(ニュアンスです)

今まで私たちが見せてもらった完成形は世界観の中での統一された4人同色の衣装でのもの。でもそれぞれのカラーの衣装を着た4人を見たときにこういう完成の仕方があるのかって。

う〜んやっぱり上手く言えないけど、それぞれ別のコンセプトを持って作られた衣装のはずなのに、こう並ぶことがゴールだったんだなって。やっぱ天才だわ。

 

WHITEからの4年間、ファンにそれを気づかせなかった。匂わせない増田さんが好き。実際あんなにコンセプチュアルな作品の中で使われていた衣装がひとつの画面に収まるなんて想像できるわけないけど。でもオタクって想像膨らませるのが仕事みたいなとこあるから

もしEPCOTIAで気づいていた人がいたとしても、それぞれの衣装を着て出て来た4人に向けた歓声は驚きと感動で溢れてた。11日のあの会場の雰囲気は忘れられないな。

 

4人が笑顔で歌うから、うえ〜んっていう泣き真似(11日増田さん)も笑って見れたよ!!加藤さんがメンバーに向き直って「ありがとう」した時は一緒に頭下げながら涙堪えたけど、ライティングが粋すぎてヒョエってなったけど、本当に幸せすぎるShareでした。

 

あと誰か【加藤さんが一回捌けたらオールバックにしてステージに戻ってくる現象】に名前つけて?(強火前髪担)

 

 

Touchに続くエンサマは、4人で並んで座るNEWSの伝家の宝刀

f:id:arakanews:20180823121532j:image

11日は(´・ш・)(∵)   (´-」-`)で、最後にTouchでカメラに抜かれてた増田さんが、慶ちゃに「ここここ〜」って呼ばれてコヤシゲの間に入るのが可愛かったの。

12日はこまてか並びだったけど、曲の後半で慶ちゃんからグイグイ増田さんに寄ってみんなでこぢんまりくっつくNEWSがまじNEWSって感じで最高でしたね!!

 

 

 

青いベンチ

セトリ順だと衣装の話より先にしなきゃいけなかった!いっけね!

会場忘れたけど、EPCOTIAでアカペラしたってレポを見たときも「いいなぁーーーー!!!!」って地団駄踏んでたから生で聴けて嬉しかったなあ。

11日、MC無しで良いかの確認が取れた後の(´-」-`)コヤシゲ捌けまぁす!が好きだった。(そこ?)

 

でもね何が言いたいかって言うと、増田さん手越くんのこと見過ぎ〜〜!!!とかそう言うことでもなくて、コヤシゲもくれ!!!!です。

あの場で歌うってなるとなかなか選曲難しいよな〜!だから今度歌ってくれ!

あんなにテゴマス活動匂わせてるんだからコヤシゲだって2人だけでどっかの会場埋めてくれていいのよ!!!

 

しかし私は強火アリバイ担なんですよ(え?)

4人で歌うアリバイを生で聴かせてくれください(切実)

 

 

 

・夜よ踊れ

まず導入の映像④が不穏すぎて、絶対BYAKUYAだと思ったじゃん。なんでBYAKUYAにこんな盛大な前フリ?って訝しんでごめん。ちゃんと伏線回収して後半でBYAKUYA歌ってくれてありがとう。階段状のムービングステージも良かったよ(BYAKUYAはもういいって)

 

[夜よ踊れ]ってネオンボードがかかった時の気持ちは一生忘れられない。

メンカラ衣装のNEWSが登場したときもそうだけど、もう二度と最初の感動を味わえないのかと悲しくなっちゃうよね。円盤見る時だけ味スタに関する全ての記憶を消したい。真剣勝負で臨ませてくれ。

 

12日は1日目の興奮はもう味わえないんだと思いながらBYAKUYA匂わせVTR中に必死で心を落ち着かせてたのに、シゲマス………………!!!!!!!!

制作開放はメンステ真横の席だから、モニターに顔が映って初めてサングラスの存在に気づくんだけど「まっ増田さん……!!!」「!??!?シゲアキさん!!!??!?」みたいな絶叫の仕方した。加藤さんダメです。死者が出た(私のことです)

3人には「キャーーー!!」って言えるのに加藤さんには「ギャッッッ!!!??!」ってなるの完全に拗らせてる。(※小山担)

 

既に何万回とオタクから注意受けたとは思うんですけど「君の、君の美貌が僕を狂わせた」でサングラス外すのダメじゃん?ねえ?💢

11日の加藤さんはこのブロックではいつもステージの上手にいるから、右からのカメラにたくさんアピールしてくれてたんですけど、とにかく何をしてもやばい。調布を揺らす歓声が起こる。両日の感想が入り混じってて申し訳ないんだけど私の脳内の散らかり方そのものだから許してほしい

でも加藤さんって私たちを狂わせるの大好きだもんね。お姉サマーの「始めちゃってもいいんじゃない?(セリフ)」も定着してるし!!そのまま突き進んでください(?)

 

 

・JUMP AROUND(11日)

バンドメンバーの紹介をしてくれてた手越くん。そのままメンステ上段に4人が集まるんだけど、紹介からの流れで「増田!」って煽ってくれて、増田さんの「Let's get it started」に繋がった時めちゃくちゃ滾った。12日はなくて悲しんだのは私だけじゃないはず!!!!曲についての話じゃなくてごめん。

 

・BLACK FIRE(12日)

スタンドマイクについて、テゴマスがマイクを手前に傾けるタイミングがめちゃくちゃ揃ってて相方とずっと微笑みながら見てたのでぜひ円盤で確認できるといいな〜!

真横から見るとシンクロ具合がすごくて本当に良席。サンキュー制作開放!!!!

ヘドバン慶ちゃんも必見ですよ!

 

ここのブロック*4の良いところは語り尽くせないんですけど、何より衣装かな!!!!増田さんの作る衣装のパッチワークシリーズ大好き!!!!!!(小並感)

f:id:arakanews:20180823121711j:image

使用されてる色といいなんといい最高。Strawberryではこの衣装が一番好き。

グッズでも黒ver.のTシャツ売ってくれ〜〜〜!!!!!!って思ったくらい。

 

 

 

・映像⑤ 15年前の自分へ

f:id:arakanews:20180823122731j:image

ここのパート、発売済みの各誌が文字起こし本領発揮してたのでみんな本屋に走りましょう。(私ライブの特集載ってるからって理由で雑誌買い漁るの何気に初だったんだけど、TV誌でもいつもこんなにがっつり特集組んでくれるの!?泣いた)

 

一番印象に残ったのは加藤さん。

15年経ったらきっとすげー落ち着いてるとか、すげー安泰とか、きっとラクに楽しく仕事できると思ってたと思うんだけど、時間が経てば経つほど簡単にできる仕事はなくなってくるし、強く生きて必死でがんばっていかないといろんなものを失うって気づくと思うんで、これから大変だと思うけどがんばってほしい

(一部抜粋/ポポロ 10月号)

私は昔から、各々の仕事への考え方や向き合い方を聞くのが好きで好きでたまらなくて。そうやって見聞きしてきたことで自分自身も少なからず影響受けてるんだろうなと思う。

J事務所は後ろ盾がしっかりしている分いろんな経験をさせてもらっているから、若いうちから達観している人が本当に多い…

結局は本人たちの努力の賜物だけどね!

 

増田さんの「今、幸せだよ」は4人全員に共通するものだろうし、NEWSニッポンに繋がるのもすごく素敵でした!

 

とにかくみんなStrawberryの記事載ってる雑誌たっくさんあるから!!!!まだチェックしてない人!!!!!書店に行こう!!!!!(ダイマ)

 

 

 

・渚のお姉サマー→NYARO

12日のめちゃくちゃ踊ってる小山さんマルチアングルで収録してくれ頼む。手越担の相方も目が離せなくなったくらいの案件だよ!!

あとすんごいどうでもいいこと言うけど、私は小山さんの煽りで「まだまだ行くNYARO〜〜!!(NEVERLAND)」ってのがお気に入りなんですよ。2日とも「まだまだ行けますか〜〜!!」だったのちょっと悔しい。

 

・4+FAN

これについては備忘録のテンションで一つ言わせて欲しいんだけど、11日バクステだったのが12日は外周になってて。最初は違和感だったのが加藤さんが走り出した時に確信に変わった(笑)四銃士カットの影響かな。

 

 

・映像(?)⑥ お着替え

4人が面白すぎて笑っちゃうので、ファンのStand Upの掛け声が疎かになりがち(笑)

そうなると絶対すぐに「声出てるー?」「言い続けてねー!」と呼びかけてくれるNEWSが秀逸。

 

流れとしては両日だいたい一緒なんだけど、細かいネタを変えたり増やしたりしてくれてて可愛かったです〜〜!!いつになるかわからないけどやっぱり備忘録の記事も作ろう。

 

 

はい!やっと最終ブロック!!文体がマンネリ化してきたので、テンションあげていきたい!!!!

 

・SHOCK ME

やばすぎて帰宅してからDVD*5見まくってるんですけど、相変わらず山Pのビジュが天才。待って、みんなそんな冷たい目で見ないで

定番曲になってほしいけど、こうやってたまに爆弾投下してオタクを殺してほしいし………悩ましい。

 

12日のこの辺りだと思うんだけど、歌ってって言われたから声出してただけなのに手越くんに「お上手♡」って言われて調子に乗る!!

味スタではいつもの何倍も私たちのこと褒めてくれてて非常に嬉しかった(チョロい)

私的に今回楽しかったのが、裸足のシンデレラボーイのC&Rと星をめざしてのフリでした。ずっとやりたかったから嬉しかったし、両日とも端っこのブロックにいたからペンライトの動きがはちゃめちゃ綺麗に見えて感動。

 

 

・FightingMan

これもマルチアングルで頼む。JEさんお願い。コヤシゲ可愛すぎて何がなんだったかよく覚えてない。シンメがシンメでシンメだったってことしか覚えてない。だからマルチアングルにして(最大級のわがまま)(叶う可能性が低すぎる)

 

 

・生きろ

味スタは両日とも”涙ぐむ”くらいでなんとかなっていたんです。終始笑顔でいられたのは4人がものすごく楽しそうだったからなんだけど。

12日の大サビ前。

小山さんがギリギリで堪えながら歌っているだけで目頭が熱くなっていて、でも私の涙腺を壊したのは手越くんの歌声だった。PON!ではしっかり流れたので放送を見た人はどんな感じだったかわかってくれると思う。

音楽番組でも何度も聴かせてもらったけど、間違いなく今までで一番、気持ちのこもった歌い方をしていて、ここに居られて幸せだなって泣きながら思ってた。

ここのパートで絶対に「手越に合わせて歌い方変えてる」って言ってた増田さん思い出しちゃうのはもう一生変わらないし、それがまた涙を誘うし。

 

でも最後の追いうちは小山さん。

「離さないぞーーー!!!!」って言われて嬉しくなかった人は少なくとも味スタにはいなかったでしょ。

私はずっと敬語の煽りが嫌で……、嫌というか違和感というか。11日では(私の記憶が正しければ)煽りで敬語が取れたことは一度もなかったし、12日も最後の挨拶以外は全部そうだったと思う。最後だけ。

これからもついてきて、離さないぞ、って…………もう泣くしかないね!!!!

ただただHAPPYで幸せな涙を流せたのはNEWSのコンサートでは初めてでした!!本当にありがとう!!!!!!!

 

 

 

・映像⑦ エンドロール

この文を書いてる私は4人のKらじ視聴済み

 

11日はただただ幸せな気分で合唱参加させてもらってたんだけど、なんせCD発売前の曲は歌詞完璧に覚えてる人が少ない!!(笑)私自身ところどころ怪しかった!!!

でも途中で切れちゃったのちょっとだけ切なかったよね。

12日は延ばしたって言われるまで、2日目はちゃんと最後まで歌えてたってことさえ気付いてなくてごめん。幸せすぎて脳が考えることをやめてた。

4人が聴いてくれてたなんてラジオで初めて知ったけど、歌わせようとしてくれたの愛しすぎてどうしようね!!????12日はAメロから自身持って歌えたよ!ありがとう!

 

ただただスペシャルBOXが届く来月15日が楽しみですね!!!!!!!!

ドリフェスに着てくるオタク沢山いそうだから、いっそみんなでそれ着て行けばいいんじゃない??(?)

 

 

・最後に

他の方々も言っていたけど今回参戦できたことで「歴史の追体験」ができた。

でっかいモニターの前でオタク仲間とペンラ振って鑑賞会したって、過去DVDは映像でしかなくて、あの場に行きたいなんて思いは叶うわけもなくて。

 

両日ともバッグスタンド側に入ってたので正面から見た訳じゃないけど、横から見たってお城のセットは最高だったし、ずっと生で聴きたかった曲もたくさん歌ってもらえて。

 

このブログのタイトル通りなんだけど、間違いなくケーキの主役になっていた4人がいました。

スポンジもクリームもイチゴも全部がNEWSで全部が主役!!非常に美味でしたね!!!!(?)

 

とにかく何が言いたいかっていうと円盤発売したらディスク擦り切れるほどリピします!!!!!!ここに誓った!!!!!!!!!!

あんまり詳しくないからよく分からないんだけど、11日もビビットだけじゃなくJEのカメラも入れてくれてたって信じてる。円盤化のあかつきには両日収録頼んだぞ!!!!!(実際EPCOTIAの初回特典になるとかが一番しんどい。絶対にやめてほしい。)

 

 

NEWSに愛されていること、NEWSが愛されていること

とにかくそのふたつを非常〜〜〜に実感できたので、最高に良いライブだったなと思います!!!!!

参戦できたことをもう一度神と友人に感謝!!!!!

 

 

あとプレ販でも最初に載せたのと同じ構図で写真撮ってたので載せちゃう(逆光)

f:id:arakanews:20180823122648j:image

 

自宅から国フォが近いってのもあるけど、猛暑兼台風の時期に室内でやってくれたのはまじで有り難かったです。

グッズ詳細でるの遅いとか思っててごめん、たくさん調整してくれてたんだよね。

相変わらず私たちはNEWSに愛されていますね!!!!

 

 

 

 

そんなこんなで私の夏は終わ…………りません!!!!!!

 

絶賛ドリフェスチケット戦争参戦中です!!!!!!!!!あと何度あるのかわからない先行受付とそのあとに用意されてるのかすらわからない本受付に祈り続ける日々!!!!!!(笑)

 

もう一回くらいNEWSに会って平成最後の夏を締めくくりたい!!!!!!!

贅沢な願いだな〜〜〜〜NEWSを応援するようになってから間違いなく今が一番幸せっすね!!!!!!

 

15周年を迎えるタイミングにファンでいられることに感謝!!!!!

 

 

 

終わる終わる詐欺になっちゃうので、そろそろ本当に締めましょ〜〜〜〜ってことで

NEWS4人とNEWSに関わる全ての人に、15周年の感謝を込めて!!!!

 

まとまりゼロな文章でしたが、最後までお付き合いありがとうございました!! 

 

 

お題「NEWS15周年コンサート "Strawberry" memories」

僭越ながらお題お借りしました🍓

*1:NEWSはWHITEからのファンで初参戦はNEVERLAND、掛け持ちの嵐は10周年以前からファンだったけど当時FC入ってなかったし初参戦したライブは15周年なのに心拍数計測してた

*2:四銃士だけは長方形。BGMは各シングルのオルゴールver.

*3:シングル何枚分かのケーキが映ってその分のMVを一曲数秒ずつ流すを繰り返す仕様でした(語彙力はない)

*4:夜よ踊れ→バンド紹介→JUMP AROUND→紅く燃ゆる太陽→BLACK FIRE

*5:Never Ending Wonderful Story、pacific、10th Anniversarry