スーパーフレッシュ

いつもギリギリ限界ヲタク!現場が大好きです!

【NEWS 15th Anniversary Strawberry】味スタ備忘録

 

どうも!!

先日有益情報ゼロなこんなブログをアップしました〜!

arakanews.hatenablog.com

 

この中で………

 

流れとしては両日だいたい一緒なんだけど、細かいネタを変えたり増やしたりしてくれてて可愛かったです〜〜!!いつになるかわからないけどやっぱり備忘録の記事も作ろう。

4人が主役 〜味スタ感想戦〜 - 結局はall担

ね!備忘録記事!やります!!(今さら感が否めないからこっそりあげる)

 

 

 

 

レポというより本当に自分用の備忘録です。しかも文字起こしというより、あそこのこれが可愛かったよね!みたいなテンション。

 

各日の夜に眠気と闘いながらメモしてたのを、気が向いた時にちょこちょこ修正した低クオリティ記事(笑)

内容も前記事と被る部分が多いです。

 

(ライブの流れ通りに綴りつつ、初日2日目ごちゃまぜでいきます!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<OVERTURE>

 

扉が開くとハッピーバースデー(NEWSの曲じゃない方)がオルゴールで流れてる

上に4人のマジパンが乗った特大ケーキ

f:id:arakanews:20180828123506j:image

 

NEWSニッポンから、シングルジャケ写のデコレーションのケーキ

(画像荒くて伝わらないだろうけど、ケーキ横のカードにはStrawberryツアーロゴと同じ字体でシングルの名前が書いてある)

f:id:arakanews:20180828123517j:image

 

と、ケーキに応じた映像

f:id:arakanews:20180828123831j:image

 

BGMはケーキ切り替わりに合わせて、各シングルのオルゴール音

LPSまでで一旦切れて、BLUE(MV映像なし)のケーキが出てきて登場につながる

 

 

 

 

01.BLUE

 

11日

f:id:arakanews:20180828123905j:image

(´・ш・)タオル芸苦手

※本人の言葉ではありません

 

12日

f:id:arakanews:20180828123929j:image

 

 

02.恋祭り

タオル芸の曲が二連発、ドリフェスでもやってたけどこの流れお気に入りなのかな?

 

03.チュムチュム

ファンに歌わせてゆうゃが褒めてくれたのここだっけ?忘れた☺️

 

04.サマラバ

はちゃめちゃ水出る

しかもずっと同じ方向だから、無傷な人とびしょ濡れの人の差がすごい(私は両日無傷でした(笑))

 

05.BEACH ANGEL

06.恋のABO

メンバー愛完全開放チューンとして使用されてる(?)

f:id:arakanews:20180828120722j:plain

シゲマスのハグ可愛すぎるぞ!

何が良いってちゃんとモニターに抜かれないと意味ないって分かってるから、4人が4人ともタイミングを見計らいながらずっとお互いを意識しちゃうところだよね〜〜〜(は?)

 

07.weeeek

 

 

 

外周トロッコでの小山さん

11日(´-」-`)晴れたぞーーーー!!!

12日(´-」-`)くもりだぞーーー!

ちゃんと同じ熱量の歓声が上がるので、やっぱりNEWSのファンは小山さんの煽りが大好き

 

 

 

〈Happy Birthday -inter-〉

前撮りの映像、4人でケーキ作り

焼きあがってる生地を増田さんが丸くカット

包丁を選ぶシーンで、パン切り包丁を見て「日本刀!日本刀!!」とか騒いでて、完全に小学生の集まり

増田さんのが綺麗にカットできて「さすが器用〜!」と褒められるし自画自賛もしてた

 

◎ホイップ

シゲマス=緑、コヤテゴ=ピンク
シゲマスの手元、魔法の粉を白のホイップに入れるんだけど、増田さんがドバッと投入

(∵)エッそういうのって少しずつ入れていくんじゃないの?(笑)

めでたくホイップが緑色に変化したところを全員で見届けてから

(´-」-`)俺らもやらなきゃ!


手越さんに両手にピンクのホイップつけられるいたずらされたから、こっちに見せて

(´-」-`)かんせいで〜〜す🙌

ってやってたの超可愛かったけど全然会場ウケてなかったの笑う(笑)なんで??(重い)

 

◎デコレーション
さっき切った生地にホイップを塗っていく

カラフルなホイップを見ての感想

リ`▽´ノリおしゃれな人の家の花壇みたい

 

(∵)ニューヨークみたい
リ`▽´ノリロスみたい
(´-」-`)アメリカでいいじゃねえか!!

 

いざデコレーションへ
(´・ш・)デコレーションね、女子みんな好き

 リ`▽´ノリえ?そうなの?

(´・ш・)そうみんなデコる、ひたすらデコる、デコリストよ

 リ`▽´ノリデコラー的な

(´・ш・)味の素スタジアムデコリストだらけ!!

 

手越さんのターン
(´・ш・)いよーし!(後ろ向いて反る)

(´-」-`)イナバウアー!?

その体勢で粉糖をケーキにかけるんだけど、思いの外綺麗にかかる

(∵)ちゃんとかかってる(笑)

(´-」-`)側面ばっかりかかってる(笑)


加藤さんのターン

マーブルチョコを並べて置いて「15」の文字を作ろうとする

(´-」-`)マカロン並べてその上にホイップしようよ

(∵)小山さんこれ15になってる?

(´-」-`)お!なってるなってる!

違う作業してた小山さんを唐突に名指し!?こやしげ~~🤦‍♀️


◎完成

できた〜!! /

 リ`▽´ノリではこれを冷蔵庫に入れま~~す!そしてできたのがこちらで~~す!

みんなの好き勝手なデコレーションのケーキが、アニバコンのロゴの美しいケーキに(笑)

最後に赤いプレートを4人で刺して本当に完成~!!
みんなでローソクの火を吹き消そう、会場のみんなも一緒にやってね!

「「「(みんなで息を吹きかける)」」」HappyBirthdayのイントロが流れてアリトロに乗った4人が登場

 

08.Happy Birthday

めっちゃ替え歌してた

 リ`▽´ノリ ♪NEWSハッピーバースデー みんなの未来に幸あれ〜

 

09.愛言葉

ここの流れ素敵だったんだけど、勝手に「Strawberry」の初披露は味スタかもとドキドキしてたので、アッ歌わないのねと確信

 

10.チャンカパーナ

11日

チャンカパーナのセリフでキメ顔で頑張ってた増田さん、言い終わって両ほっぺに指当てておちゃめしてた、すぐカメラ切り替わっちゃったけど

12日

セリフ部分恥ずかしくならなかった(?)増田さん、しっかりイケメンな顔してたのにスイッチャーさん仕事早くて画面一瞬で切り替わってしまった!キメ顔需要ありますよ!!!

 

11.SUMMER TIME

サマタイのC&R 最高だな めちゃくちゃ楽しいから月1でやりたい

 

12.フルスイング

13.U R not alone

12日は最初の「おーおおーおーおおおーおー」が3回繰り返し?長めだったな(という別にいらない情報)

「(´・ш・)あの日躓いて~」の前は原曲通りの「おーおー」

このセトリで思わなかった人はいないと思うんだけど、過去から現在へ、新しいNEWSへって感じがすごい。

今まで後半かラストに持っていってた曲を前半ラストに歌うNEWS

一生ついて行くって第一印象から決めてましたわ……………

 

 

11日

最初の方、一区切りついた時に、水分補給を呼びかけてくれた慶ちゃん
それに続いてみんなも「飲んで!」って言ってくれたんだけど、アリーナはメンバーに手を振るのやめないから増田さんが「飲めよ」とおこ!

ヨッ!体調管理に厳しいイケメン!

 

 

〈MC〉

11日
2万人いないのはやべえ、さすがに俺らもテンションが…って話で開始時刻を遅らせる決断をした4人

その影響でMCはカットに
45分?とかには準備万端だったって言ってたな〜申し訳ない。

 

 リ`▽´ノリ 爆笑MC 用意してたのにな〜!

 リ`▽´ノリ(お送りできていれば増田さんに)MCの仕事のオファーどしどし来ちゃうくらいの面白さだった

(´-」-`) MCの打ち合わせしてたの俺だけだったけどな

 

その、あるはずだったMCのあと青いベンチ

(´-」-`) コヤシゲ捌けまぁーす!

 

 

14.青いベンチ

増田さんってメンバーのこと好きだよねって、前半からひしひしと感じていたことを五感に叩きつけられた、最高

そこそこ新規なのでテゴマスについて語るのはなんか憚られるものがあります………とにかく好きだよ……………

 

 

◉ 衣装や増田貴久について


増田[LPSの前髪下ろしみたいな超絶タイプのビジュ]お前のタイプなんて聞いてねえよって言わないで…
手越[QUARTETTOの赤T着てる かわいい]
加藤[私服+メガネでロケバスの中]
小山[前髪あげてキャップ後ろに被ってた]

(´・ш・) 暑いっすよ、半袖半ズボンで外走り回ってるような子供が熱中症で大変って言ってるのに、30度越えの野外ライブで冬でも着ないような厚着してんのよ、よく大丈夫よ俺たち
(´-」-`) 重いっすよ、あのー
 リ`▽´ノリ まあ、満足してるんじゃないですかね?(どや)

ここの信頼による温度差がいいよね

(∵) 最近特に思うんだけど、まっすーの作る衣装は4人で並んだ時に映える、俺が着ても似合わないんじゃねえか?ってやつもあるけど
(´・ш・) よく見てるから、それが増田貴久の作る衣装の強み

Q.~メンバーカラーの衣装について~
(∵) 一度も作ったことないんじゃないかな?
 リ`▽´ノリ 4年前のツアー(White)からずっとこの日のために考えていたことがあって…

 


画面暗転で登場、Shareのイントロ《こてまか》の並び

 

 

15.Share

うしろで〜美しい恋にするよ〜の映像流れてたからみんな茶化すように増田さんを囲んでた

 リ`〜´ノリ(顔覆って泣き真似するあざと久)

 

16.Touch

振り幅えぐいよ!!!!NEWSちゃん!!!!!!

 

17.エンドレスサマー

f:id:arakanews:20190109121647j:image

4人が小さく並んで座るNEWSのお家芸

とにかく良い、全てが良い

 

18.ヒカリノシズク

 

夜よ踊れ までのVTR
BYAKUYAでも始まんのか?って全NEWS担が思った
OPと同じ扉、照明が落ちていて暗くて不安
ケーキが映り、4体?くらいの恐竜のミニマスコットが映り
そのままだんだん戻り、ネオン文字の【夜よ踊れ】の札がかかる
1日目の大歓声は一生忘れられない………

 

 

19.夜よ踊れ

ここだけじゃないんだけど(何の曲だったか忘れたけど)加藤シゲアキさんカメラの使い方がうますぎ
手で唇撫でる仕草したりさ〜〜〜ライブに行くと加藤さんばっかり見ちゃう(小山担)


4人でセンステに並んでる時、加藤さん上手側にいることが多くて、サイドからカメラに抜かれてたんだけどその画角が最高

これは円盤を見てくれと言うしかない

 

 

〈BAND INTER〉

 

20.JUMP AROUND

バンドメンバーの紹介が終わって、みんなでセンステ二階に上がって

(´・ш・) 増田!

 リ`▽´ノリ Let’s get it started.

でじゃぱらん入るの天才すぎておったまげた(名前呼んだのは11日だけ)

 

21.紅く燃ゆる太陽

22.BLACK FIRE

12日は制作開放席だったから、真横から見てたんだけど、テゴマスのスタンドマイク前後に振るタイミングが全く一緒なところに萌(燃)えました🔥

 

 

夜よ踊れからの衣装がはちゃめちゃにかわいい

すとろべりースタッフ黒Tは販売してほしい可愛さだよ………

f:id:arakanews:20190102190417j:image

 

 

◉15年前の君へ
手越「自分のわがままな性格でたくさんの人に迷惑をかけることになります」「もう手越祐也は自分1人のものだけではありません」
加藤「デビューして15年も経ったらグループも安泰で楽して仕事できてるんじゃないかなって思ってたでしょう。全然そんなことありません。むしろ歳を重ねるごとに楽にできる仕事なんてなくなっていって」
小山「デビューした時は『みんなに笑顔や勇気を与えられる存在になりたい』と言っていましたが、今はみんなから笑顔や勇気を貰っています」
増田「15年前の君へ、今幸せだよ」

f:id:arakanews:20180823122731j:plain

NEWSニッポンのイントロが流れ、メンステ下段からジャンプアップで登場、オレンジのはっぴ、襟元の生地にそれぞれ歌詞が印刷

 

23.NEWSニッポン

 

24.渚のお姉サマー

「始めちゃってもいいんじゃない?」セリフバージョンでいただきました。全世界の期待を裏切らない男 加藤シゲアキ

 

25.NYARO

曲前の小山さん煽り「まだまだいけますかーー!!」

私、まだまだいくにゃろ〜がめっちゃ好きやねん……またいつか聞かせてね。

 

26.星をめざして

曲の最後に増田さんの上に掲げた人差し指で画面フェードアウトしていくの最高だった。

 

27.チェリッシュ

28.4+FAN

歌唱トロッコ位置が11日と12日で変わってることにここで気づく。

加藤さんが中央よりもメインスタンド寄りのバクステ側から走ってたのに、今日はバックスタンド側からメインスタンド側に走ってた(伝える力がゼロ)

花道もっと使おうってなったのかな、それか四銃士との兼ね合いか…

 

29.Stand Up

11日\Stand up/
「(かけ声を)やめないでね!」って言いながらステージ下に下がっていくと(本来の意味での)バクステ が見れる
手越→増田(この間にコヤシゲ着替え終わり?)


11日 着替え最中の手越さん

(´・ш・)きこえな〜〜い♡もっと言って♡

\Stand up!!!!/

(´・ш・)よくできました♡♡♡(投げキス)

 

12日 着替えた手越さん

(´・ш・)あっち向いてホイしよー!ちゃんと指してね!

(´・ш・)あっち向いて~~全方向~!!!👐🏻(爆笑)

可愛いので許す。


11日増田さん

ターミネーター的な感じで座り込んでて、私たちのかけ声に合わせて立ち上がろうとするんだけど、一回転げ倒れちゃう(笑)

そのあとなんとか掛け声により立ち上がる増田さん

 

12日増田さん

ターミネーターから一度転がるところまで同じ

その後数回\Stand up!/があって、突然シャキーン!と立ち上がるのが面白かった(笑)

 

両日とも

(´-」-`)実況は小山でお送りしております

 

12日小山さん

(∵)(小山↑さん)立てるの?

これに合わせて倒れる小山さんを立たせようと\Stand up!/

するとなぜか増田さんが一緒に倒れこんできて、小山さんの上に乗っ……?

私がコヤマス脳であるが故の幻覚……?(頭抱え)


その後、加藤さん

両日ともタンクトップで待機されております。

増田さんから箱(Anniversary BOX)を受け取り、出てきたTシャツに着替える。

(初日はなんかむしゃむしゃ食べるフリするボケしてた…?)

12日は箱開けて中身をしっかり見せてくれました!

 

着替えも終わり、ステージに向かう4人

11日

加藤さん→カメラに白ペンでヘタ書く

手越さん→ペンを受け取り、いちごの輪郭とつぶつぶ書く

(´-」-`)書くところもうないじゃん!!!

増田さん→ペン受け取っていちごに被せて何か書いてた、文字っぽい?よくわからなかったな〜〜
小山さん→「N」って書いたところで

(∵)逆じゃん

小山さんは自分目線で書いてるので、そのあとの「EWS」も全部逆(笑)

 

12日

(∵)(手越)書くの早いな〜

手越さん→イチゴを1人で書き上げる

(∵)おい!全部書くなよ!

加藤さん→「こんな感じだよな…」 と言いながら、Strawberryを書く

反転させて書いてるのがすごい……

増田さん→何かを書き足す

小山さん→「NEWS」を書く、反転はできない

(∵)だから自分の向きで書くなって!!


 リ`▽´ノリそれでこれを一旦冷やしま〜す!

増田さんが、透明ボードを外す

 リ`▽´ノリそして出来上がったものがこちらでーす!

上からパタンと新しいボードを出すとコンサートロゴのいちごのボード(笑)
一旦冷やすのはケーキ作りを踏襲してるのが最強にかわいい

 

 Stand upをこんなに詳細に記録しているブログが他にあるだろうか………(笑)

 

 

 

30.希望〜Yell〜

ペンラな動きが綺麗で、メンバーのテンションが上がってるのが伝わる

 

31.SHOCK ME 2013

悲鳴しかない、歓喜の悲鳴

もう何がカッコよかったとかはすべて忘れた

帰宅後、めっちゃ過去DVD見漁った

SHOCK ME は麻薬………………

 

32.KAGUYA

みんなで歌った時

(´・ш・)歌がお上手♡って褒められた

嬉しい(チョロオタ)

 

33.サヤエンドウ

34.裸足のシンデレラボーイ

ここのC&Rもめっちゃやりたかったやつ………楽しかったです😭

 

35.BYAKUYA

夜よ踊れ前の「BYAKUYA……?」を不完全燃焼にさせないでくれてありがとうな!!!!

 

36.さくらガール

37.Fighting Man

もう言葉じゃ説明できません………

シンメがやばいよ!!!!コヤシゲ担にAEDを!!!!!

 

38.LPS

11日

機材トラブルで音おかしかったねごめんね、という話で
 リ`▽´ノリ「ごめん」って言ったら(手越の歌に)被っちゃって二重にごめん


 リ`▽´ノリみんなちょっとおかしいの気付いてた?

\気付いた〜!/

(´・ш・)耳こえてるね〜
(´-」-`)お客さんも気付いてるのにこの人わかってなかったって!

(∵)いや!え!映像?音?

(本当は加藤さんもちゃんと気付いてたらしいです(笑))


(∵)このままかっこよく俺が喋り出すはずだったのに!!整えていい?仕切り直ししていい?

と、両手胸に当てて深呼吸してる加藤さん可愛すぎた
ちゃんと切り替えて、煽りと「何万回転んだってまた歩ける」と生きろの歌詞織り交ぜてお話ししてました(WSでしっかり流れたところ)

 

39.「生きろ」

ちょっと涙ぐんじゃう小山さん、大サビ前では持ち直してた

後ろ向いて堪えてる時は般若の顔だったらしい(笑)

 

12日大サビ前の手越さんのシャウトがしんどすぎて、これを超える「生きろ」はもうたぶんない…………

 

 

12日

最後の挨拶

(´-」-`)離さないぞー!!一生ついてこいよー!!!

と、小山さんがやっと安心して取り戻してくれた感じがした………思い出しても泣く

 

 

◉ED
生きろのカラオケをBGMに、今回のVTRのメイキング等々

最後に、「生きろ」BOX特典Tシャツにプリントされる写真の撮影風景
まず加藤さん増田さんが来て、下の方でハイタッチする(素敵)
小山さんが加藤さんの横(画面上手)から、2人の後ろを通り、位置につく
(´・ш・)よーしよしよし
と言いながら肩上下させて歩いて、こてまかの並びに
(´・ш・) おーけーい👍
で、シャッター📸(笑)
撮り終わった後、手越さんの入り方について小山さん増田さんがとにかくいじる(笑)
増田さん→肩動かす真似
小山さん→同じように真似
また増田さんが真似て、みんなで笑ってた
はちゃめちゃPEACEFUL………

最後にカメラの横を2人ずつ別れて通り過ぎる
増田さんカメラにピースしないんだ!?って思ったの私だけじゃないよね!?ね!?!!

 

 

 

 

おまけ【8/12 MC 抜粋】

 

小山「今日はMCや(れ)るぞー!!」

増田「俺だ、増田だ、水を飲め」

増田「いつ飲むのー?」

\今でしょー!/

手越さん一番乗りでセンステに到着

手越「人間の7割は水で出来ているからね」

加藤「そうね(笑)」

増田「のど乾いても乾いてなくても飲んで!?これは命令です

手越「タカ、タァカ、これ脱いでいい?」

\前触れ無しの”タカ”呼びに卒倒するオタク/

増田「だめ!これは今の増田貴久がNEWニッポンの衣装を作ったらってことで…、ちょっと並んでみる?」

手越「俺(当時のポジションだと)欠席した人みたいになっちゃうけど」

増田「今は真ん中だよ」

正面からみて、かてまこの並び

小山「この並び方「こまてか」って呼んでるのよ」

増田「俺たちとスタッフさんの間とかでね」

 

 

◉(10周年と同様に)ジャニショ用の写真を撮る

増田「この照明やめて」

照明が1つ消える

増田「ううん違う、それはあってもいい、あ、うん、それそれ」

照明さんにタメ口聞く増田さんに萌えたの、もしかして私だけ………????

 

増田「ほら!お化粧直して!(笑)」

小山「いや、水ばしゃーんかけられたから無理だよ(笑)」

手越「お客さんたくさん映るようにしてね」

全然撮り終わらず、ポーズ静止が数秒続く

手越「これなんの時間?(笑)」

 

 

◉衣装の説明

小山さん増田さんが上脱いでタンクトップ姿になると「バスケ部みたい」

手越「桜庭!」

増田「見てぇ、これ」おもむろにタンクトップたくし上げる

\ギャーー!/

増田「ベルトにね、見えるかな?[WEST]って」

増田「こやま、こやま、めくって?」

小山さんの衣装を捲る増田さん

小山「なんか恥ずかしい…」

増田「(向く方向が)違う、後ろ」

恥ずかしがる小山さんに厳しい増田さんサイコウデスネ

 

 

◉「あっゼロさんだ!」のくだり

手越「本物だー!」

加藤「あなたは今日の5話から登場する小太郎さんじゃないですか!」

「名前言ってみ」と言われ、ちゃんとフルネームを答える手越さん

 

加藤「どうせここにいるやつはみんなリアルタイムで観ないんだ!!!」

小山「いや仕方ないでしょ(笑)」

増田「じゃあいいの?シゲ本物がいるけど『ゼロ見たいからかーえろ』ってみんなが帰っちゃったら?」

加藤「それは嫌だ!難しい~~😢(ここにいる)シゲのことも見て……」

 

 

◉グッズの話

加藤「グッズのTシャツもNEWSニッポンになってるんだよね」

増田「感謝の気持ちを込めて、15年を感じてもらえたら…!トイううことで、今回のツアーTも作らせてもらった」

手越「グッズすごい売り切れたんでしょ?俺ケータイ見てて『〇〇が売り切れました!』ってきたときに時計じゃないんだ!?って」

増田「10周年のとき売り切れてたから…!!!時計多く作りすぎた!!!!!」(orzで床を拳で叩く増田さん)

小山「時計余ってるの?」
加藤「違うよ!他が売れてるんだよ!!」
増田「1人6個(計算で)作ったから〜」
加藤「みんな買って!寝坊しそうな人に配って!!」
 
手越「俺ら今交渉していて、通販とか、動いてくれることが正式に決まったら発表します!」
\わーー!!/
小山「今の歓声があったら動くんじゃない?やってほしいですか!」
\イェーイ!!/
増田「時計も…」
小山「時計が通販されたら余ったんだなって思ってくれれば(笑)」
 
 
◉プレ販に行ってくれたJr.の新藤くん

加藤「プレ販行ったらしいよ(笑)」 

増田「昨日も観に来てたよね、今日もいるし」
小山「なんで今日も来たのか聞いたら『昨日MC無かったんで!』って(笑)」
加藤「どんだけNEWSのこと好きなんだよ!」

と言いつつ、嬉しそうな4人

増田「関係者席映せる?」

並ぶJr.の中に、1人だけStrawberryグッズフル装備で大きく手を振る新藤くん

 

 

 




セトリ参考*月刊TVガイド 10月号(表紙/関ジャニ∞
テレガイ今回優秀すぎて絶対買いです。
無重力なひなちゃんが表紙のAlphaも本当に良い。

もうちょいお金出せるよって人はポポロ10月号もおすすめ。

もっと良い紙がいいなって思う人はジョン増刊のCOLORSも良きです。
何が良きなのかって、NEWS特集ページの直前に載ってる吉沢亮の顔が良かった(?)






味スタ特集組んでる雑誌のレビュー記事とか書けそう(笑)ってくらいに今回は雑誌買い込んだ!!!!
自己満のオタクライフ最高〜〜〜〜!!!!!


今回も最後までお付き合いありがとうございました〜〜!!!

これでやっと私の味スタも閉幕やで!解散!!